こんにちは!
逆転の数学、講師の中村です!!
自分の読書時間。
最近は経済系が多かったのですが。
今回は久しぶりに教育本を読みました。
「使える脳の鍛え方」以来だから、4か月ぶりか。。。
いつも通りケチって、まずは図書館で借りてきました。
「モウリーニョの流儀」を1度買って読んだ半年後に、忘れてもう1度買ってしまった反省から。
読んだ本を自分への備忘録として、ここにメモしておきます。
【ここからメモ】
自己啓発的で、塾で実用させようとなると、難しそう。
数学に対する不安さえ取り除けば、数学嫌いは消えてなくなるはず
-私はこう考えて、独自のプログラムを作り出しました。
完全に同意だけど、プログラム通りに全部しなくても克服できる。
やり方は単純。
できなかった問題を1問1問解けるようになっていくこと。
自力で解けるレベルになるよう、環境を整えてあげること。
その時の最大の敵は、生徒さんの中にある心。
難問に当たってウンウン悩み考える時や、計算ミスをしてしまった時に。
自分自身を攻めてはいけない。
もっと嫌いになるだけ。
そんな時に、本書で紹介されている「有害な思い込み」に対する「説得力のある反論」は。
実際に使えそう。
例えば、
「数学はもっと簡単にできていいはずだ。」
⇒「数学者だって懸命に努力して問題を解いているのだから、簡単にできなくても不思議はない。」
とか。
「私は数学を完璧にこなさなければならない。」
⇒「アルバート・アインシュタインでさえ、計算間違えをした。」
とか。
あと、イメトレ(イメージトレーニング=想像の中で練習する)の話も面白かった。
バスケのフリースロー練習に関する実験。
①初日から20日目まで、練習をするグループ
②初日と20日目だけ、練習をするグループ
③初日と20日目だけ練習だけど、毎日イメトレするグループ
この3つでは、①と③がほぼ同じ成績で。
③は②より、良い成績を収めたという研究が紹介されていた。
「数学に対するイメージ」は、数学の成績アップに本当に大切。
でも、それを直球で伝えようとしても、ほとんどの生徒さんには響かない。
だから、このような話を紹介して、イメトレの大切さを知ってもらう。
「数学へのイメージ」を見つめ直してもらうキッカケにできそう。
数学へのイメージが変わる。
そういう意味では、この本は効果があるかもしれない。
こんな話をしてくれる人は周りに多分いなくて、新鮮だから。
読書好きの数学嫌い。
そんな生徒さんは、数学への見方が変わるかもしれない。
また訳者によるコラムと問題が面白い。
コラム「微積分を三日でマスター」は興味深かったし。
問題は、生徒さんへの息抜きに実際に使えそう。
自習室にポンとおいておく価値はある。
ということで、購入済。
間違えてもう一度買ってしまわないように注意。
【メモ終了】
今日読んだ本はコレでした。
数学嫌いの方には、新しい見え方があっていいかもしれません。
*読書のしすぎは、あなたの成績を下げるおそれがあります。
中毒性に気をつけ、実際の勉強時間を損なわないようにしましょう。